プロフィール

フツーの主婦です

Author:フツーの主婦です
どこにでもいるフツーの主婦。
2010年10月、突然思い立って、パソコンでのお小遣い稼ぎをはじめてみました。
お仕事に行ったり、出産したりで途切れ途切れですが、細々と続けています。

詳しくはコチラから

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
↓ブックマークはコチラから登録してください

HTMLとCSS

ブログの基本的なことを、少しだけお勉強しました。初心者さんでも分かりやすいように、説明してみます。

ブログは、HTMLとCSSで構成されています。
ブログ管理画面の環境設定→テンプレートの設定を見てみてください。二つの大きなテキストBOXがありますよね?上側がHTML、下側がCSSつまりスタイルシートになります。

どちらも、よくわからない文字がいっぱい並んでいますね。
ブログをカスタマイズする時は、これらを理解していないとできません。目が痛くなりそうですが、画面とにらめっこしながら試行錯誤して、これらをいじっていくものなのです。

HTMLとCSSの関係


まずはじめに、とっても基本的なことですが、ブログは、これらの文字によって、作られています。
この呪文のような文字をズラズラ書いていけば、ブログができあがるのです。なんだか不思議な感じですね。

HTMLは、ブログの構成を表しています。骨組みとも言えます。
ヘッダーやフッターの構成や、サイドメニューの中にこんな画像があります。という指示が書かれています。
家作りに例えると、大まかな家の大きさや間取り、子供部屋にはベッドと机をこのように置きます。といった感じでしょうか。

一方、CSS(スタイルシート)は、ブログの装飾を表しています。
文字の大きさや色、余白などの指示が書かれています。
家作りに例えると、先ほど子供部屋に置いたベッドの向きやシーツの色、素材など、さらに細かい詳細が記されています。

もうお分かりだと思いますが、HTMLとCSSは深ーい関係があるのです。
絶対に対になっています。
先ほどの家作りの例だと、ベッドというキーワードが対になっていますよね。
これと同じように、HTMLにあるキーワードをCSSで詳しく説明しているので、CSSでも必ず同じキーワードが出てきます。
このようにHTMLとCSSを両方見ながら、細かいところまで作り上げていくのです。

こんな簡単な説明でしたが、少しは理解できましたでしょうか?
カスタマイズ初心者の方は、まずは、HTMLとCSSを見比べて、構成を理解していくところからはじめましょう。
関連記事
最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
↓ブックマークはコチラから登録してください

非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【HTMLとCSS】

ブログの基本的なことを、少しだけお勉強しました。初心者さんでも分かりやすいように、説明してみます。ブログは、HTMLとCSSで構成されています。ブログ管理画面の環境設定→テンプレートの設定を見てみてください。二つの大きなテキストBOXがありますよね?上側がHTML、...
  

応援してね!

ブログランキングに参加しています。 ポチしていただけると、とってもうれしいです!
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

ブックマークはコチラから!


ツイッターやってます。
フォローミープリーズ♪

コンテンツマッチ

※楽天モーションウィジェット※
⇒楽天モーションウィジェットの詳細はコチラ

クリック保証広告

※忍者AdMax※
⇒忍者AdMaxの詳細はコチラ

アクセスUP

リンク

素材集

素材をお借りしています。
フリー素材*ヒバナ *  * Night on the Planet
Twinkle Magic SUGAR PINK
