プロフィール

フツーの主婦です

Author:フツーの主婦です
どこにでもいるフツーの主婦。
2010年10月、突然思い立って、パソコンでのお小遣い稼ぎをはじめてみました。
お仕事に行ったり、出産したりで途切れ途切れですが、細々と続けています。

詳しくはコチラから

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
↓ブックマークはコチラから登録してください

HTMLとは?

先日、HTMLとCSSの関係をざっくりと説明しましたが、今日はHTMLについて、もう少し詳しく説明してみます。
HTMLとは、HyperText Markup Languageの略で、Webページを作成する時に使用される言語の一つです。
HTMLを使用してブログを作成することで、ブログの構造を明確にしたり、画像や動画などを配置することもできます。

タグとは


HTMLとは、タグやソースコードといった文字によって構成されています。
<かっこ>で囲まれた半角英数がとにかくたくさん並んでいます。

環境設定>テンプレートの設定の上側の窓にあるのがタグです。
ページのソースを確認する場合、ページ内で右クリックすると「ソースを表示」というのがあると思いますので見てみてください。

タグは、基本的に<開始タグ>と</終了タグ>が2つセットで使われます。開始タグに/が入ったものが終了タグになります。
<開始タグ>と</終了タグ>の間にあるものに、タグの属性が反映されます。
タグの意味は本当にいろいろあるので、気になるタグが出てきたらネットで検索してみてください。

また、<br>(改行)のように例外もあり、必ずしも</終了タグ>が必要なわけではありません。


HTMLの見方


HTMLと聞くとなんだか難しそうで躊躇してしまうかもしれませんが、大丈夫。
1つ1つ紐解いていけば、なんとか理解はできると思います。

では、まずこちらの文章を見てみましょう。
タグが表示されています。

<h3 id="komidashi">小見出し</h3>
本文はここからです。<br>
<span style="color:#FF0000">赤色</span>、<strong>太字</strong>、
いろいろできます。

その意味を理解してみましょう。
タグは、適応される範囲と適応される属性について、つまり、どこからどこまでどの属性を適用するのかが書かれています。

<小見出しという名前の見出し3はここから>小見出し<見出し3はここまで>
本文はここからです。<改行>
<赤色ここから>赤色<赤色ここまで><太字ここから>太字<太字ここまで>
いろいろできます。


これらのHTMLを画面で表示すると下記のようになります。

小見出し


本文はここからです。
赤色太字、いろいろできます。
関連記事
最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
↓ブックマークはコチラから登録してください

非公開コメント

  

応援してね!

ブログランキングに参加しています。 ポチしていただけると、とってもうれしいです!
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

ブックマークはコチラから!


ツイッターやってます。
フォローミープリーズ♪

コンテンツマッチ

※楽天モーションウィジェット※
⇒楽天モーションウィジェットの詳細はコチラ

クリック保証広告

※忍者AdMax※
⇒忍者AdMaxの詳細はコチラ

アクセスUP

リンク

素材集

素材をお借りしています。
フリー素材*ヒバナ *  * Night on the Planet
Twinkle Magic SUGAR PINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。