プロフィール

フツーの主婦です

Author:フツーの主婦です
どこにでもいるフツーの主婦。
2010年10月、突然思い立って、パソコンでのお小遣い稼ぎをはじめてみました。
お仕事に行ったり、出産したりで途切れ途切れですが、細々と続けています。

詳しくはコチラから

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HOME > スポンサー広告 > ファビコンを設定しよう!ブログを作ろう > ブログカスタマイズ > ファビコンを設定しよう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
↓ブックマークはコチラから登録してください

ファビコンを設定しよう!

ファビコンとは、ブラウザの「URL」や「タブ」や「お気に入り」の頭の部分にあるアイコンのことです。
当ブログでは、てんとう虫のマークになっています。
favi-1
左側は、FC2ブログの管理画面です。FC2ブログのファビコンは馬ですね。
これを自分の好きなアイコンに変更できます。

ファビコンを設定したからといって、アクセスアップになるとか、何かメリットがあるわけではありませんが、なんかかわいいですよね。www
あえて言えば、ブラウザのタグをたーくさん開いたとき、かわいいファビコンのサイトってほかに比べて目立つかなと・・・そんなところです。

とにかく設置方法は簡単なので、やってみましょう!

FC2ブログでのファビコンの設定方法


(1)ファビコンの素材を用意する。「ico」という形式のファイルです。
GIFやJPEGからico形式のファイルを作る方法もあるみたいですが、私はやったことがありません。

ico形式の画像をフリーの素材集から探しました。
おすすめは、「Twinkle Magic」というサイトです。
めーっちゃいっぱいありますので、全部見るだけでも大変ですが、かわいいファビコンがたくさんあります。当ブログのてんとう虫のファビコンもこちらの画像をお借りしています。
■Twinkle Magicはこちらから

(2)ico形式のファイルをブログにアップロードする。
画像をアップロードするのと同じ方法です。
アップロードしたファビコンのファイルは、画像ではなく表示という文字で表現されています。
favi-2

(3)テンプレートにHTMLコードを張り付けましょう。
設定>テンプレートの設定の上側HTMLの編集画面の<head>から</head>の間に下記のHTMLを貼り付けて、更新ボタンを押します。

<link rel="shortcut icon" href="http://~.ico">

http://~.icoには先ほどアップロードしたファビコンのURLを入力します。
先ほどアップロードした画面の「ファイル情報」の一番下にあるBOX内のURLを全てコピーしてください。
このブログの場合は、下記のTHMLコードになります。参考にしてください。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-37.fc2.com/f/u/t/futunoshufuokozukai/tmfav86507.ico">
関連記事
最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
↓ブックマークはコチラから登録してください

非公開コメント

  

応援してね!

ブログランキングに参加しています。 ポチしていただけると、とってもうれしいです!
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

ブックマークはコチラから!


ツイッターやってます。
フォローミープリーズ♪

コンテンツマッチ

※楽天モーションウィジェット※
⇒楽天モーションウィジェットの詳細はコチラ

クリック保証広告

※忍者AdMax※
⇒忍者AdMaxの詳細はコチラ

アクセスUP

リンク

素材集

素材をお借りしています。
フリー素材*ヒバナ *  * Night on the Planet
Twinkle Magic SUGAR PINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。